鵜の木のシェアハウス 写真撮影

すでにオープンしている鵜の木のシェアハウス(ボーダレスハウス鵜の木)へ、
写真撮影のために行ってきました。
オープンして一ヶ月半ですが、すでに満室になっているようで一安心。

普段は"建築物"として写真を撮ることが多いのですが、シェアハウスの場合、
その"住まい方"を見てもらう方がよいため、居住者の方にもご協力いただき、
半日にわたってその生活の一部を撮ってきました。

そんな中、中庭でのパーティの様子を武空術にて撮影!
ボーダレスハウス鵜の木2


平屋なので頑張って屋根にのぼってみまして。



▼武蔵小杉の高層ビルの夜景と、中庭のある平屋の暮らしの対比が面白い写真(よく見えない?)
ボーダレスハウス鵜の木1


贅沢な暮らしですねえ

よい写真が撮れたので、また後日upしまーす


M

スポンサーサイト



鵜の木のシェアハウス オープンハウス初日

天気にも恵まれたオープンハウス初日。
予想以上にたくさんの方にご来場いただきました。
(しおりが足りなくなる恐れが・・・)

DSC_0182.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0184.jpg

明日はこの「鵜の木のシェアハウス」を運営されるボーダレスジャパンさんと一緒に、
13時から、14時半からの二回、それぞれ1時間程度の説明会を行います。
説明会と言っても、皆さんと楽しみながら、今後のシェアハウスについてお話できればと思います。

明日もたくさんの方のご来場をお待ちしております。

R.G design

鵜の木のシェアハウス 椅子えらび


いよいよオープンの迫る鵜の木のシェアハウス(ボーダレスハウス鵜の木)


土曜日、広間に置かれる8脚のダイニングチェアを選びにカワジュンのショールームへ。
カワジュンの椅子はデザインも豊富でとてもリーズナブルだと思いました。


個人住宅では、お施主さんと一緒に椅子選びに行くことはよくあります。
4脚あれば、もちろん同じ椅子にします。2種類なんてこともたまにありますけどね。

でも...

「シェアハウスでしかできないこと」

しちゃいました。8脚すべて違うデザイン。


「今日はこの椅子にしよう」
「早く帰らないとあの椅子とられる!」
「椅子変えたいから席替えしない?」


椅子とりゲームではないけれど、椅子ひとつでも日々コミュニケーションが生まれてくれれば面白い。

せっかくシェアハウスに住むわけだから、普通では経験できないことを。


▼座面はシンコールの豊富なカタログから選べます。写真は展示用。座面の色や質感も打合せしました。
鵜の木のシェアハウス01


まあ、納期はオープンにちょっと間に合わないんですけどね...
入居者の方々、ごめんなさい!!

M

鵜の木のシェアハウス オープンハウスのお知らせ



鵜の木のシェアハウス「ボーダレスハウス鵜の木」が竣工間近になりました。

この度、お施主さまのご厚意により、このシェアハウスを運営する
株式会社ボーダレスジャパン/ボーダレスハウス様との共催で
オープンハウスをさせていただくことになりました。

我々R.G designは両日とも、ボーダレスのスタッフさんは27日(日)のみの参加です。
また、27日(日)の下記時間で一斉説明会も開催します。
1回目/13:00〜14:00 2回目/14:30〜15:30


いまの日本におけるシェアハウスは、基本的に別用途の中古建物をむりやり転用することがほとんどで、
このようなシェアハウス専用の建築計画が新築で建てられるケースは稀だと思います。

日本にはまだほとんど前例のない、シェアハウス(寄宿舎)という新しい建築計画を、
この機会にぜひご覧いただければと思います。

鵜の木のシェアハウスのご見学、取材等に関するお問い合わせはこちら → info@rg-d.net


▼4/11現在の外観、内観(仕上げ工事中!)
鵜の木のシェアハウス1

鵜の木のシェアハウス2

UNK_OHB140414OLs.jpg


印刷用PDFデータのダウンロードはこちら


皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

R.G design


Profile

RG design

Author:RG design
一級建築士事務所

New
Category
Archive
Links
RSS