本日のお散歩「scos」

今日は友達が遊びにきたので、お茶をしに「scos」へ。
このお店は以前のエントリでも出てきましたが、輸入文房具やさんです。
でも、ちいさなカフェも併設していて、文房具好きには嬉しいお店。

141253.jpg

140721.jpg

141237.jpg


コーヒーとケーキも美味しかったですよ。


K
スポンサーサイト



国分寺のシェアハウス 塗装第二弾

さて、こちらは新年から塗装作業です(笑)
年末は2階の塗装を中心にやってきましたが、今回はギャラリー他、1階部分です。
またも、ドイツ製の自然塗料を使って塗り塗り。
また沢山の学生さんほか作業員が投入されての現場です。

▼ギャラリーの壁は木目を残しつつ白い塗装

DSCN1466.jpg

▼そのほかは汚れにくくなるようにクリア塗装

DSCN1478.jpg

▼ということで、ギャラリー完成!

DSCN1491.jpg

▼2階の各部屋はドアの色を変えてます

DSCN1524-2.jpg

▼外観は土間コンも打ったし、ほとんど出来てますよ〜

DSCN1489.jpg

ということで、なんとか作業は無事終了。あとはちょこっと手直し工事を残すのみ。
来週からオープン展も始まりますし、今週中にはこちらでも告知しますよ〜


K

かすみがうらの家 謎の新入り


かすみがうらの家、年明け二回目の現場監理へ(三回目だったかな)


この家のメインとなる、広間の外部木製建具部分の工事が始まった。
木製建具は内障子、ガラス戸、網戸がそれぞれ2枚ずつ、合計6枚を戸袋に引込む計画。

そこに地袋付きの出窓が絡み、木製の玄関ドアも絡み、さらには経木簾も絡むもんだから、大工さんは大変である。


今日はその下地を支えるスチールブラケットを取付けてます。

JOK01_20140125102558966.jpg

▲造作部分がとても広い面積なので、スチールブラケットは上下に全部で21個!


▼ブラケットを一生懸命つけている謎の大工さん。見たことないな、新入りか!?

JOK02_20140125102609a28.jpg

と思ったら、なんと現場監督のTさん自ら施工中であった。
(Tさんは元大工なのである!)

我々のような、少し注文の多い住宅をつくる設計事務所にとっては、
豊富な大工経験のある現場監督さんは大変ありがたいもの。

つくり手である大工さんと直接話しているようなものなので、
どうやってつくるか、何が適切な解答か、将来性はどうなのか、
いつもは設計本意になりがちな部分もしっかりとアドバイスをいただけるし、
シンプルな結論に最短距離でアプローチできるので、とても助かっています。


その他、現場の様子

▼木製建具の鴨居や側板に使う、杉の一枚板(でかい!)
JOK03_201401251026190bb.jpg


▼出窓となる部分の窓台(甲板)は、Tさんの粋な計らいでなんと尾州桧にアップグレード!
 ちなみに厚みは5センチ超、幅は45センチもある!右の板は木製建具の敷居に使う、これまた尾州桧。
JOK04_20140125102631eb9.jpg


かすみがうらの家の南側の外壁面は、半分以上が木製となる予定。この家の顔です。
出来上がっていくのをとても楽しみにしています。



▼おまけ:浴室のトップライトまわりがとてもきれいに納まってました
JOK05_20140125102640102.jpg


M














つつみ野の家 内装

前回は外観でしたが、内部も一気に仕上げ向かっています。
黒い家に一歩入ると、中はすっきりと白を基調にしています。
壁はオガファーザーという紙製のクロスに塗装仕上げ、天井と床はこれから着色します。
大体の形は出来てきましたが、最後でまだまだ雰囲気が変わっていきますよ!

▼中庭の壁も白い左官仕上げ

DSCN1436.jpg

▼廊下

DSCN1447.jpg

▼そして、キッチンは珍しいモルタル仕上!
 初めての挑戦でしたが上手く行きそうでよかった…

DSCN1441.jpg


K


つつみ野の家 外観

あけましておめでとうございます。新年一発目の現場です。
年末ギリギリに施工していた外壁が出来上がっています。
足場もとれてご近所にお披露目。
この家はモルタルの上にジョリパットをコテ仕上げにしてもらっています。
写真だとフラットに見えますが、実物は質感が良い感じですよ。


▼新年会の話をしつつお茶タイム

DSCN1430.jpg

▼近所の人もお店と勘違いする外観…

DSCN1457.jpg

▼玄関周りも着々と

DSCN1455.jpg


K

あけましておめでとうございます

 
 本年もよろしくお願い申し上げます


DSC_0862.jpg
▲ゲストハウス檸檬(国分寺のシェアハウス)

Profile

RG design

Author:RG design
一級建築士事務所

New
Category
Archive
Links
RSS